転職ジュニアほぼにち英会話のブログ

社会人6年目になりました。大手食品会社に入社し地方での営業経験を経て、4年目で外資系コンサルに転職。悪戦苦闘しながらもまずは目の前のことを楽しみながら学びたいと思っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

I wish you the best. ってどう使う?

こんばんは。今日も遅くなっちゃいました。やはり一回遅くなるとどんどんと遅いサイクルから抜けれなくなりますね。でも今日は食べたいなと思っていたカレーを夕飯に作りました。夏場は痛んでしまうのがこわいので、せっかくなので作り置きしたいところでし…

make peace ってどう使う?

こんばんは。今日はよくフリートークをしている先生と久しぶりにお話ししました。もはや友達のようになっていて久しぶりだから話してないことがいっぱいあるよとたくさん話してくれました。最初の頃に冷蔵庫(・冷凍庫)・電子レンジがあると作り置きができ…

pass down~ ってどう使う?

こんばんは。今日も疲れたなと思って夕飯を作る気を無くしそうでしたが、なんとか茄子とベーコンの生姜焼き?炒め?を作りました。生姜焼きのような味で美味しいので作って良かったなと思います。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 not complet…

My pleasure. ってどう使う?

こんばんは。今日はなかなかやる気がでなくて遅くなってしまいました。明日も早いので早く寝ないとですね。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 My pleasure.: どういたしまして。Thank you.や Can you help me?などというシチュエーションへの返…

work habits ってどう使う?

こんにちは。今日は昼間にやってみました。いつもの先生はいないので、南アフリカの先生にしてみました。ビジネス英会話の教科書にはあまり慣れていないようでしたが、頻繁に褒めてくれるのでとても気持ちよくレッスンができました。褒めて伸ばすとはよく言…

うなぎ って英語で何ていう?

こんばんは。今日は待望のうなぎを食べれました。また、ずっと買いたかった小さすぎないバッグを買いました。小さいバッグも好きでしたがエコバッグや除菌グッズを入れてお出かけする今、もう少し大きいバッグが欲しいなと思っていたので良かったです。 ネイ…

undergo ってどう使う?

こんばんは。今日も早起きというわけではなかったけどやりたい勉強はできたのでよしとします。今日はフィリピンの先生で、毎日渋谷の交差点の定点カメラの映像を見ているので東京にいるような気持ちになれると言っていました。やはりあの交差点は有名なんだ…

absolutely ってどう使う?

こんばんは。昨夜はソファで寝落ちしてしまったので今朝は早起きはできませんでした。やりたかった勉強はできましたが、読みたかった小説まで手が回りませんでした。明日はもう少し早起きしたいな、と思っています。夜はいつもやる気があるんですけどね。 ネ…

inadequate ってどう使う?

こんばんは。今週は3日間なので結構頑張って働きました。旅行には行けませんが、せっかくの4連休なので楽しもうと思います。 ずっと読みたくて止まっている小説でも読んでゆっくり浸ろうかなと考えています。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases…

transparent ってどう使う?

こんばんは。今日はお昼にそうめんチャンプルーを作りました。もやしとピーマンと豚肉があったので、そうめんは1把にして作りましたが、ちょうどいいボリュームになって美味しかったです。塩胡椒・鶏がらスープで簡単にできるので、この夏は何度かまた作り…

new grad ってどう使う?

こんばんは。今日はさばみりんを焼きました。調べたら海の魚なので身のほうを下にして焼きましょうとのことだったので、それで焼いてみたらふっくら美味しく焼けました。なんとなくすぐお肉を買ってしまっていましたが、お魚からたんぱく質を取るというのも…

on site ってどう使う?

こんばんは。今日は屋外で友達に会いました。やはり実際に会って話せるのは楽しいですね。最近のこと・最近考えてたことなど取り止めもなく話していましたが、やっぱりなんだか一人で考えていたときには気づかなかったことにも気付いたりするので面白いなと…

steady / unstable ってどう使う?

こんばんは。今日は悲しいニュースがありました。まだ真相はわからないけれど、自ら命をなくしてしまったのだとしたらとてもつらいです。城田優さんの歌う「キセキ」は今まで聞いた中で一番歌詞の意味が伝わってきて、涙が出ました。本当に苦しいときには人…

lowlight ってどう使う?

こんばんは。今日はストレングスファインダーを職場のチームでやりました。自分の強みや弱みを客観的に見ることで発見や再認識ができたり、チームメンバーの強みや弱みを知ることがやはりチームビルディングとして良い機会になったなと思いました。そして何…

contributing factor ってどう使う?

こんばんは。今日の夕飯は西京焼きにしました。仕事終わりに料理する元気がないなという日もありますが、やっぱり自炊したご飯はほっとしていいですね。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 turnover: 商品などに使われると「売上、年商」、会社…

test positive ってどう使う?

こんばんは。今日はZoomの便利な機能を1つ発見しました。代わりに別の人にZoomミーティングを作成・設定してもらうことがあると思います。録画・録音はホスト(ミーティングの作成者)しかできないため、ホストに参加&録画してもらっていたのですが、事前に…

questioned the practicality of ~ing ってどう使う?

こんばんは。昨日は久しぶりに寝落ちしてしまい目覚めたらもう5時45分でした。根不足と土日に走り回った筋肉痛で辛かったですがなんとか乗り切りました。そして今日はTVerを見ていたらテレビで「リッチマン、プアウーマン」の再放送が始まったことに気付…

package sales ってどう使う?

こんばんは。今日は忙しかったので疲れていましたが、ゆるっと教材をベースにレッスンをしました。結構早起きはしていたのですが朝一にオンライン会議があることを忘れていて急に焦って準備しました。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 package…

favorable ってどう使う?

こんばんは。今日は広い公園でボール遊びと水鉄砲をしました。久しぶりに童心に返ったようでとても楽しかったです。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 favorable: 好ましい expressing approval, approving - make a favorable decision: よい…

green light ってどう使う?

こんばんは。今日は久しぶりに本屋で気になる本を探して久しぶりに買ってきました。なんだかワクワクしていいものですね。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 green light: (前に進んで良いという)ゴーサイン、許可、青信号 go on, okey - get…

I'll get back to you. ってどう使う?

こんばんは。今日は仕事を遅くまでしていたら夜になっちゃいました。でも毎日と決めたので、やるまで寝れないと思って頑張りました。やるまで寝ない、ということが守れれば意外と続けられるかもしれないです。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】…

countermeasures ってどう使う?

こんばんは。今日は忙しい1週間がもうすぐ終わろうとしています。もうすぐ金曜日。明日1日頑張ります。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 in this regard: この点において refer to something just mentioned - We need to inquire about thi…

companionship ってどう使う?

こんばんは。 月火と忙しい日々が続きましたが、なんとか乗り切ったような気がしています。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 in the simplest way: 最も簡単な方法で companion: 仲間、連れ(一緒に行動する人) 一時的であれ、どんな関係であ…

resume ってどう使う?

こんにちは。今日は早起きに成功。6時30分起床、7時30分から英会話、8時から仕事という素晴らしい朝活ができて、満足です。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 "Tanabata" is an event related to the stars.: 七夕は星にまつわる行事です legen…

Could you reiterate ~ ? ってどう使う?

こんばんは。今日は早起きをして8時から仕事をしました。やはり午前がゆったりとしていて気持ち良さはありますね。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 reiterate: 繰り返す、もう一度言う(repeatのフォーマルな言い方)、ビジネスのやり取りで…

fairly good ってどう使う?

こんにちは。来週は月火がハードな見込みなので早く寝るために昼間に英会話は終えておきました。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 fairly: まあまあ(いい)、まあまあというニュアンスで好ましい意味合いを表す。形容詞や副詞につけて、その…

I am on board. ってどう使う?

こんばんは。今日は家事をしてゆっくりと家族と過ごしました。先生は両親は何も与えてくれなかったので自分で学校に行き自分で光熱費も払って生きてきたと言っていました。20年間許すことができなかったけれど、宗教の教えに則ってforgiveするようになった…

Yeah, I doubt it. ってどう使う?

こんばんは。金曜日なのでハイボールを飲みました。ちょっとお酒を飲んでやるレッスンの方がテンションが上がって楽しいような気がしています。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 I assume (that)~ : 一般論での推測・過程として〜だと思うとい…

We have no choice but ってどう使う?

こんばんは。今日は久しぶりに気持ちのいい晴れの日でした。結局今日も家から出ませんでしたが、窓際でずっと仕事をしていたので気持ちよかったです。コロナの収束がなかなか見えないですが、早く梅雨が明けてくれると嬉しいです。 ネイティブキャンプ 【本…

dismiss ってどう使う?

こんばんは。今日もフリートークにしました。先生は9ヶ月前くらいに自分の会社を起業したそうで、このコロナの渦で非常に苦しいようでした。全く仕事がない従業員にもCommisionを払わなければならず、別のビジネスでの収益をそれの支払いに当てているという…