転職ジュニアほぼにち英会話のブログ

社会人6年目になりました。大手食品会社に入社し地方での営業経験を経て、4年目で外資系コンサルに転職。悪戦苦闘しながらもまずは目の前のことを楽しみながら学びたいと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

dispatch ってどう使う?

こんばんは。今朝は少し早く起きれたので始業前にレッスンできました。 そして今日のWords & Phrasesではなんとdispatch!!!がありましたおっさんずラブを見てた方はこのdispatchを何度も聞いたと思います。発送する、派遣する等の意味があり、あの言っていた…

It turns out that ~ ってどう使う?

こんばんは。今日は在宅勤務のランチタイムに洗濯できたのでなんだか気持ちがいいです。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 delivery date: 納期 - The delivery date won't do.: その納期では間に合わないんです。 it turns out that ~ : 実は…

special conditions ってどう使う?

こんばんは。ちょっとまた間が空いてしまいました。長く続けるために基本的に仕事の前後でやるということで平日は頑張っていきたいと思います。そして自分を追いつめないように「ほぼにち」英会話にブログタイトルを変えました。 でもやはりなんだか1ヶ月ぶ…

elaborate ってどう使う?

こんばんは。昨日は有休で時間が取れませんでしたが、今日はまた仕事終わりにそのまま25分レッスンをしました。仕事の一貫という形で仕事の前後に30分必ずやるとすると続けられるような気がしてきました。仕事後だと結構お腹はすきますが・・笑 ネイティブキ…

If it isn't too much to ask, ってどう使う?

ご無沙汰していました。繁忙期で1回やめてしまったらなんだか始められずにいました。週末に友達が仕事も新規事業も頑張ってるのを聞いたり、途切れてもとにかく再開するという言葉を読んで、しれっと再開しました。またぼちぼち頑張りたいと思います。 ネイ…

紅葉 って英語でなんて言う?

こんばんは。連休中は近場でハイキングにいっており疲労困憊でした。この3日分は免除として今日は1レッスンしました。まだ平日分が1レッスン残っていますがまた今度やろうと思います。無理せずコンディションを整えながら長く続けようと思います。 ネイティ…

finest ってどう使う?

こんばんは。今日は1レッスンしました。ネパールは今も1000人ずつくらいコロナの陽性者が出ておりあまり下がっていないようです。オンライン授業をやっているのは私立の一部の学校だけなので(全員がネット環境やデバイスを準備するのは難しい)テレビやラ…

wanderer ってどう使う?

こんばんは。昨日は夜遅くまで仕事をしたら気力が残っていなくてできなかったので、今日はランチタイムに1回レッスンをしました。あと1回どこかで挽回しないとなーと思いますが、今日は遅いので寝ようと思います。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phras…

attach ってどう使う?

こんばんは。昨日は久しぶりに11時30分ごろには眠りについていて、ゆっくり寝れました。今日もフリートークな気分でいつもの先生と話しました。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 attachment: 執着(相手に対して心情的に強い愛着心を抱くよう…

refurbished product ってどう使う?

こんばんは。ご無沙汰しました。先々週・先週と業務が多忙な上に週末いろいろな予定を入れてしまい、英語まで手が回らない日々が続いてしまいました。早くリセットしないと、ということで本日4レッスンしました。(金・土・日・月曜日分) 少し涼しくなって…

source ってどう使う?

こんにちは。今日は早くから仕事しようと思って早起きしたけどスタートが少し遅くなったので朝やれました。これで今夜はゆっくりできます。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 reliable: 信頼できる source: 情報源 In journalism, a source is …

addict ってどう使う?

こんばんは。今日は朝9時からミーティングとハードな日でしたが、なんとかレッスンもしました。レッスンをするまでは疲れたからやめようかなとも思いましたが、やってみると先生と全く仕事に関係ないお話ができてなんだか気分転換によかったなと思いました。…

up until now ってどう使う?

こんばんは。今日も遅くなってしまいましたが、ナイジェリアのお友達がオンラインだったので久しぶりにフリートークしました。彼は結婚後の二世帯住宅には反対で、男性は結婚したら安定した収入・家(賃貸でも)・投資をするべきだという持論を教えてくれま…

pretty much ってどう使う?

こんばんは。今日は会社のPCをつけたら77件読まなければいけないメールが来ていて月曜からハードな一日でした。 疲れたな〜と思いながらレッスンをスタートしましたが陽気な先生で、気力を引っ張ってくれました。結構有名ですが3 idiots というBollywoodをお…

subtitle ってどう使う?

こんばんは。昼間にお昼寝してたら遅い時間になってしまいました。昨日はガラス工房で体験からの現代美術館からのデニーズ語りという学生に戻ったような日でしたが、帰宅が遅くなってしまいできなかったので、今日5分間ディスカッションを✖️2回しました。ま…

vaccine ってどう使う?

こんばんは。今日は仕事前と夕食後で2回レッスンしました。今週は仕事が佳境(来週も)ですが、仕事前にやってしまうという戦略で乗り切っております。明日は出社かつ朝早いかつ夜遅いので、明日分を今日の夕食後にしてしまいました。 ネイティブキャンプ 【…

旧暦・新暦 って英語でなんて言う?

こんにちは。今日は夕方の仕事が忙しそうだったので、なんとか朝レッスンを終えました。 ランチは冷凍シーフードともやしを使って海老焼きそばを作りました。美味しかったです。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 the old calendar (the old lu…

transfer ってどう使う?

こんばんは。今週はやっぱり夜型になってしまっている予感がしています。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 transfer: 乗り換える - transfer station: 乗り換え駅 - Please transfer to Yamanote line in Shibuya.: 渋谷で山手線に乗り換えて…

discrimination ってどう使う?

こんばんは。今日は久しぶりに出勤しましたが、なんだか逆にそわそわしました。鍵を入れ忘れたり、オンライン会議のためにはブースに移動しなければいけなかったり、自然と在宅勤務の方に慣れていたんだなと感じました。 ネイティブキャンプ 【本日のWords &…

complement ってどう使う?

こんばんは。昨日は朝から忙しかったので今日5minディスカッションのレッスン✖️2回しました。明日は久しぶりの出勤なので夜になるかなと思いますが、今週もなるべく朝のレッスンを目指していきたいと思います。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases…

spontaneous ってどう使う?

こんにちは。昨日は寝落ちしてしまったのでやはり朝にやっておいて良かったです。今朝は早起きできたので洗濯もして英会話もできていい感じで仕事を始められました。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 observe: よく見る、観察する - Whether y…

at first sight ってどう使う?

こんにちは。今日も始業前のレッスンに成功しました。夜にゆっくりできるのでこれはいいですね。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 ube:アフリカからアジア、オセアニアの亜熱帯地域で栽培されている紫色のお芋(フィリピンの有名スイーツ「ハ…

jewelryとaccessory ってどう使う?

こんにちは。今朝も仕事前にできました。なるべく朝で続けていきたいです。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 luxury: 贅沢さ、贅沢品 initially: 最初のうちは - Luxury things initially create a sense of hapiness.: 贅沢なものは最初のう…

a nice to have ってどう使う?

こんばんは。今日は朝8時20分からレッスンをして、9時から会議に出てそこから20時まで息をつく暇もないくらい怒涛でした。まだ火曜日とはびっくりです。もう金曜日くらい働いた感覚です。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 a nice to have: あ…

双子・三つ子 って英語でなんて言う?

おはようございます。今日は朝やることができました。朝Good morningから始められるのはいいですね。先生も朝はよりエネルギーがあるしフレッシュな気持ちでできるからおすすめだよと言ってくれました。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 day c…

lambとmutton ってどう使う?

こんばんは。金曜は寝落ちしてしまい、土曜は13,000歩も歩いて力尽きてしまいました。このサービスは1日1回と決まっていないという良さを活かして、別日に振替授業をしたと思うことにします。本当はやはり毎日やりたいのですが、長く続けるために振替授業もO…

technological advancement ってどう使う?

こんばんは。今日はとっても暑かったですね。家の中は1日中クーラーをつけているのですが、なかなかいい温度も難しく今日は初めて長袖の薄手のシャツにしました。意外とちょうどいいくらいでした。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 affect: 影…

self-sufficient ってどう使う?

こんばんは。今日はフリートークでストレスについて話しました。先生はストレスの根元は、moneyとrelationshipから来ると話していました。また、それぞれに対処するためには、moneyにはcontented満足すること, relationshipにはpatient我慢が大事だというこ…

スピード違反で捕まる って英語でなんて言う?

こんばんは。今日はスピーキングのテキストを初めてやってみました。色々と質問してくれて、返しの文章を校正してくれるのでいいトレーニングになりそうです。 ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】 motorist: 運転手 - The police officer is tryi…

男性名詞 って英語でなんて言う?

こんばんは。昨日は帰ってきたら疲れ果ててそのまま寝ることを選んでしまいました。なので今日は夜に2レッスンしました。やはり1度破ってしまうとまあ明日やればいいかという気持ちが出てしまうので危険ですね。 5分間ディスカッションとフリートークをし…