転職ジュニアほぼにち英会話のブログ

社会人6年目になりました。大手食品会社に入社し地方での営業経験を経て、4年目で外資系コンサルに転職。悪戦苦闘しながらもまずは目の前のことを楽しみながら学びたいと思っています。

questioned the practicality of ~ing ってどう使う?

こんばんは。昨日は久しぶりに寝落ちしてしまい目覚めたらもう5時45分でした。根不足と土日に走り回った筋肉痛で辛かったですがなんとか乗り切りました。そして今日はTVerを見ていたらテレビで「リッチマン、プアウーマン」の再放送が始まったことに気付きました。1話が既に配信も終わっていて残念でしたが、これからは毎週の楽しみができて嬉しいです。

 

ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】

ventilation: 換気、風通し、換気扇

- the poor ventilation: 換気の悪さ

- He has some worries about using the auditorium because of the poor ventilation.: 彼は換気の悪さで講堂の使用には不安が残るということでした。
※He doesn't want to ~ などのnegativeな表現は避け、客観的な印象を与える言い方をする方が、異なる意見をまとめるためには効果的です。

practicality: 実用性、実際的なこと

- He questioned the practicality of holding the event at the conference hall due to budget limitations.: 彼は予算の問題でカンファレンスホールを使用することには疑問を呈されていました。
※He doesn't agree with the idea of ~ing などの不同意や反対意見を直接的に示すような表現は避け、ちょっとした言葉の使い方にも気を配流ことが、誤解やそれに伴う摩擦を避けることに繋がります。

- Indeed.: はい、そうですね。(丁寧な相槌)

distribute questionnaires: アンケートを配布する

 

 

 

Native Camp : 77th time, 32h38min

(月額6,480円) 予約不要 & レッスン回数 無制限 

しなやかに生きる。をモットーに