転職ジュニアほぼにち英会話のブログ

社会人6年目になりました。大手食品会社に入社し地方での営業経験を経て、4年目で外資系コンサルに転職。悪戦苦闘しながらもまずは目の前のことを楽しみながら学びたいと思っています。

「午後半休」って英語でなんて言う?

こんばんは。今日はまだ月曜ですが午後半休を取りました。月曜から午後休、なんだか楽しかったです。家で映画を見ようかとも迷ったのですが、せっかくの午後休なので、空いている街を楽しもうと大きな公園をお散歩してきました。このご時世なのである程度人はいたので、平日フルタイム勤務していない人も結構多いなと改めて思いました。

 

ネイティブキャンプ 【本日のWords & Phrases】

I got a day off today.: 今日は有休を取りました。

I took the afternoon off today. : 今日は午後半休を取りました。

I took the morning off today.: 今日は午前半休を取りました。

concrete: 具体的な(形容詞) clear and certain

- a concrete improvement plan: 具体的な改善案

intense: 激しい、強烈な、非常に強い extreme and forceful or (of a feeling) very strong

- intense price competition: 激しい価格競争

sweep: 掃除する、掃く

sweep the market: 市場を席巻する(激しい勢いで領土を片っ端から攻めとること)

- Low-priced Chinese products are sweeping the market.

Price over quality.: 品質よりも価格

definitely: ※発音要注意※ tを発音しない!寸止めのストップT。hotやGood nightなど最後がtで終わる単語やt + 子音(definitely, absolutely)の単語は音を止めるだけでトゥとは発音しない。トゥと発音するのはt + 母音の時だけ。

 

 

 

Native Camp : 61th time, 26h2min

(月額6,480円) 予約不要 & レッスン回数 無制限 

しなやかに生きる。をモットーに