転職ジュニアほぼにち英会話のブログ

社会人6年目になりました。大手食品会社に入社し地方での営業経験を経て、4年目で外資系コンサルに転職。悪戦苦闘しながらもまずは目の前のことを楽しみながら学びたいと思っています。

DMEメソッド 初回無料レッスンを終えて本登録しました

こんばんは。また少し期間が開いてしまいましたが、今日初めてDME メソッドという現代版カランメソッドのオンライン英会話レッスンを受けました。

無料レッスンを受けてみてやっぱり良さそうかも、と思えたので、月10回プラン(自動継続)¥5,760 (税抜)を登録しました。

 

【イングリッシュベル英会話でのDMEメソッドのレッスン内容】

全てこの以下の流れで行います。

・講師が質問を2回言う

・それに対する答えを生徒が答える

・講師が文法を直す

・生徒が正しい文法の返答を言う ※これを詰まらずに一連の流れで言えるまで続ける

 

【やってみて感じたこと】

実際にやってみると、文法や時制や冠詞など細かなところを直されたり、一文全体を暗記?というかただ何も見ずに言えるようになるまで繰り返す、どこかで噛んだり詰まったりしたらもう一回、という状態になります。正直なんだか間違いを指摘され続ける感じがして、優等生になりたい私は初めはちょっと面食らいました(笑)正直、楽しい英会話、という感じではありません。

でもこれがいいかも、できないことをできるようにしてるから気合がいるよな、という感覚を持ちました。

 

いいなと感じたのは大きく2点だと思います。

①何かをただ読むのではなく、自分事にできる

普通のテキストに沿ったオンライン英会話では、ただ英文を黙読したり英文を読み上げたりする時間が結構あります。しかし、このDMEメソッドでは何かを読むということではなく、英文の構造を理解して・使用する動詞/名詞を自分の口が覚えるまで何度も繰り返し口に出す、ということをします。
ただ英文を読み上げて英語を話している気になるのはやめて、きちんと話せるようになるための英語学習時間を持つためにはこのほうがいいのかなと思いました。

 

②きちんと文法が正しい英文を口にできるようになる

フリートークのオンライン英会話では、身振り手振りや表情・話の流れ等があるので、文法がめちゃくちゃでも、いくつか正しい動詞・名詞が混ざっていれば、講師は理解してくれて、話が進んでいったり盛り上がっていったりします。初めの頃は意思疎通ができた!という喜びはあるものの、こんなにめちゃくちゃな文法で仕事上のCallで発言するのは恥ずかしいです。他の国のノンネイティブたちは時に文法が?な時はあるけれど私ほどひどくはないのです(笑)

そこでこのようなきちんとした英文を空で暗記して言えるようになるということは、自分の口から言えるバリエーション・土台ができていくことになるのかな、という感覚が持てたのです。

 

 

月に10回プランを申し込んだので、まずは定期的に週に2回はオンラインレッスンを。その他で英語のYouTube見たりNetflixを字幕で見たり自由な英語との触れ方をしていこうかな、と思います。

飽きっぽい私は気を抜くと何度も継続に失敗するのですが(笑)、それを責めるのではなく何度も気合を入れ直せばいいのかなと開き直ります。さぁて、また気合入れてがんばります!

 

 

Native Camp : 151th time, 63h20min

DME method (Get down to business english Class): 1st time, 0 h 25min

しなやかに生きる。をモットーに